So-net無料ブログ作成
検索選択

生理の仕組みを解説する「しきゅうちゃん」がネットで話題に

写真拡大女の子を育てるシングルファーザーに人気の漫画「おしえて!しきゅうちゃん どきどきガールズブック」が、インターネット上で話題になっている。これは福岡県の主婦2人が自費出版したもので、子宮のキャラクター“しきゅうちゃん”がナビゲーターとなり、主人公の女子小学生に生理などの体の仕組みを分かりやすく解説する。内容は、▼生理が始まる理由▼体の変化▼生理(月経)の仕組み▼手当に必要なものと使い方▼心の変化―と初潮を迎える年ごろの女の子に必要な情報を網羅。思春期の娘に、体や性のことをどのように教えれば良いか悩むシングルファーザーの強い味方として好評を博している。作者は、春日市の主婦猿渡香恵さん(39)とイラストレーター木浦真由美さん(46)。猿渡さんは2008年、小学4年の長女に初潮のことを教えようと参考になる本を探したが、いいものが見つからなかった。そこで、娘が同じ小学校に通うPTA仲間の木浦さんに声をかけ、自分達で本づくりをすることにした。親しみやすいようにとオールカラーの漫画スタイルにし、自分の体の変化を記録できるカードを付けた。この漫画は、木浦さんのブログ「スパロウショップ」で購入でき、1冊525円。第2弾として、男の子向けのものも構想中だという。■参考リンクウーマンアイ 性教育漫画 悩むシングルパパに好評-中国新聞このニュースの元記事を読む■関連記事人気漫画の美少女の髪型が気持ち悪いと評判ジーン・シモンズの息子が日本の人気漫画「BLEACH」を完全トレース人気漫画家『けいおん!』を批判「空虚だ。不気味。気持ち悪い」ヨナvs.真央の戦いが『ドラゴンボール』風の漫画に!現役漫画家が『ドラえもん』+『ラブプラス』の漫画を執筆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。